水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
トイレ

トイレつまりが起きた時は?業者を呼ぶ前に知っておきたいこと

つまりが起きてしまうと一時的にとは言え、トイレが使用できなくなってしまいます。

毎日使う水まわりでは突然トラブルが起きることも珍しくありません。

しかし、短時間であってもつまりトラブルでトイレが使えなくなってしまうのは非常に不便です。

できるだけ早く対処し、つまりを解消して気持ちよくトイレを使えるようにしておくべきでしょう。

そこで、今回はトイレつまりが起きた時の対処法や修理業者に依頼するときに知っておきたいポイントについて紹介していきます。
admin

この記事は比較ランキング運営事務局が執筆しています。

便器の構造

トイレでのつまりはなぜ起こるのでしょうか。

その大きな原因は、便器の排水路の構造にあります。

便器の中の「封水」という「水たまり」の奥、見えないところで排水路は細くなり、かつ湾曲しています。

この曲がりくねった構造上、トイレはもともとつまりトラブルが起きやすい場所です。

敢えて排水路を太くしないと理由は、汚物を流すのに多量の水が必要になってしまい節水が難しくなってしまうためです。

トイレつまりの症状

トイレつまりの症状 次にトイレつまりの症状について理解を深めておきましょう。

つまりの症状が違えば修理方法も異なります。

完全につまっていなくても、下記の症状があったらつまりはじめの予兆かもしれません。

  • 水の流れが悪い
  • 水位が上がっている
  • 便器内の水が少ない
  • 異音がする


これらの症状がどのような被害や影響の予兆となるのか、それぞれチェックしてみましょう。

水の流れが悪い

水の流れが悪くなっている場合、便器の奥や排水管でつまりが起きている可能性が高いです。

流れが悪い状態を放置していると、つまりが悪化してしまい、完全に流れなくなってしまう事態に発展することも考えられます。

また、排水管ではなく、タンク内で何らかのトラブルが起き、水勢が弱くなっているケースもあります。

トイレタンク内の部品が故障していると適切な量の水が流せないことがあります。

つまりが起きていなくても流す水量が少ないままだと、トイレットペーパーや便を押し流せなくなってしまい、結果的につまりを引き起こしてしまうのです。

水位が上がっている

トイレの水を流した時に水位が上がってしまうのは、便器の奥や排水管でつまりが起きている時の症状です。

多くの人が一度は経験したり、目にしたりしたことがあるのではないでしょうか。

つまり具合によっては全く水が流れずに便器内に溜まって、水が逆流して便器から溢れてしまうことも。

便器から水を溢れさせないためにも、水位が上がっている時にはトイレを流さないようにしましょう。

便器内の水が少ない

便器内の水「封水」が少なくなっている時にもつまりを疑う必要があります。

便器の中に常にたまっている水を「封水」と呼び、下水から悪臭などが上がってくるのを防いでいます。

その封水が減ってしまっている場合、便器の排水路でつまりが起きている可能性が考えられます。

そのため、もし下水のような異臭が上がってきているような症状がある場合はつまりの初期症状かもしれません。

ただし、自宅を離れていてトイレを使っていなかった期間がある場合にも似たような症状が起きます。

その場合は溜めてあった封水が自然と蒸発してしまっただけなので、一度トイレの水を流してみましょう。

封水が再び溜まれば異臭が上がって来なくなり、便器内の水位も正常になるので、慌てずに対処してみてください。

異音がする

洋式便器の水が溜まっている部分から、「コポコポ」「ゴボゴボ」という異音がしていませんか。

実はこの異音は、水に空気が混ざって出ている音です。

異常がなければ問題ありませんが、水の流れがいつもより遅いようであれば、排水管のつまりの初期症状が既に始まっている可能性があります。

トイレで「コポコポ」「ゴボゴボ」という音が聞こえた時には水の流れに問題がないか確認してみてください。

トイレつまりの原因

トイレつまりの原因 トイレつまりが起きている場合、対処をする前に原因の特定をする必要があります。

原因を知ることで適切な対処ができるようになり、自分で直せるのかの判断材料にもなります。

また、トイレつまりは「流してはいけないものを流した」または「水に溶けるものでも許容量を超えてしまった」ケースが大半です。

一体、何を流してつまらせてしまったのかをまずは調べてみましょう。

①大量のトイレットペーパー

水に溶けるように作られているトイレットペーパーでも、一度に大量に流すと溶けきらずにつまりの原因になってしまうことがあります。

特に最近の節水トイレでは流すための水量が少ないため、勢いが不足して押し流せずにつまってしまうケースも多いです。

トイレットペーパーの使用量を減らすためにウォシュレットを活用したり、水の勢いを強めるために「大」洗浄を活用したりするようにしましょう。

②トイレに流せない紙製品

トイレットペーパーを切らした時にティッシュペーパーを使うことがあるかもしれません。

勘違いされていることも多いですが、通常のティッシュペーパーは水に溶けきらないので、トイレに流すとつまりの原因となってしまうのです。

また、赤ちゃんのおむつ交換に使うおしり拭きもトイレに流せるものと、そうでないものがあります。

「トイレに流せる」「水に溶ける」といった文言がない紙製品はつまりの原因となるので、流さないように注意しましょう。

③大量の「トイレに流せる」製品

「トイレに流せる」というお掃除シートやおしり拭きも、トイレットペーパーと同様に一度に大量に流すとつまりを引き起こす原因となってしまいます。

もし一度に大量の「トイレに流せる」製品を処理しなくてはいけなくなった場合はトイレ、まとめてゴミ袋に捨てるか数回に分けてトイレに流すようにしましょう。

④生理用ナプキン・おむつ

生理用ナプキンやおむつといった製品は、吸水ポリマーなどの素材を使用しているため水分を吸収し膨張する性質があります。

そのため、もし排水管内でつまってしまうと便器の水を吸収して膨張し、排水路を塞いでしまいます。

特に排水管の奥の方でつまってしまうと自分では対応できない事態に発展してしまうかもしれません。

間違ってトイレに落としてしまった場合には、すぐに取り出してゴミとして捨てましょう。

⑤水に溶けないもの(固形物)

水に溶けないもの(固形物)を流してしまった場合にもつまりの原因となります。

特に貴重品でもない限りは便器に落ちてしまったものは「流してしまおう」と判断することもあるかもしれません。

他にも気づかないうちに子供がトイレに持ち込んだおもちゃやトイレ内のインテリア小物、消臭剤・掃除用洗剤のキャップなど便器に落下していることも。

トイレに小さなインテリアを飾っている場合は、身体が当たるなどして便器内に落ちてしまうケースもあります。

また、子どもが親の気づかないところで水に溶けないゴミをトイレに流してしまった結果つまりトラブルになってしまったなんてこともあります。

固形物を間違って落とさないように注意するのはもちろん、もし落としてしまった場合にも必ず取り出すようにしましょう。

⑥ペットシートや大量の猫砂

ペットを飼っている場合はペットシートや猫砂を使用していることがあるかと思います。

簡単に処理できるようにトイレに流せるようになっている猫砂もありますが、こちらも大量に流すとつまりの原因になってしまいます。

特にペットの便は毛を多く含むため、人間の便と比べてつまりやすいとされています。

量が多い場合は猫砂と一緒に流してしまわずに、なるべくゴミ箱に捨てるようにしましょう。

また、ペットシートはおむつ同様、吸水性があるので、膨張してつまりの原因になってしまいます。

もし誤って流してしまった場合は必ず取り除くようにしましょう。

流せる素材であったとしても、トイレットペーパー以外のものは基本的にはトイレには流さず、ゴミとして捨てるのが安全です。

⑦残飯や料理で出た生ゴミ

残飯や料理で出た生ゴミをトイレに流してしまった経験はないでしょうか。

確かに少量である場合や1,2回であれば問題なく流れるかもしれませんが、カップ麺のスープなどの残飯には固形物や油分が多く含まれるため、トイレの排水路につまってしまうことがあります。

同様の理由により吐瀉物もつまり原因となるため、トイレには流さずゴミとして処理するようにしてください。

⑧洗浄水量の不足

節水を目的として洗浄水量が不足してしまうこともつまりの原因になります。

洗浄水量が不足しているとトイレットペーパーや便が押し流されず、そのまま排水管を塞いでしまうのです。

特に近年のトイレは節水を意識したものも多く、適切に使っていてもつまりが起きてしまうことも十分に考えられます。

無理な節水はせず、ある程度トイレットペーパーを使用した場合には大洗浄を使用するだけでも、つまりのリスクを減らすことが可能です。

⑨尿石

尿石が溜まってしまった結果つまりが起きることもあります。

「何もつまっていないのに流れが悪い」というような場合は、排水口付近に尿石が溜まっているかもしれません。

尿石とは、尿に含まれるカルシウムイオンが固まったもので、便器の黄ばみ汚れの原因でもあります。

これが、便器や配管に溜まってしまうことで、つまりの原因になってしまうだけでなく、悪臭の元になってしまうことも。

時間の経過とともに取れなくなってしまうため、尿石を溜めないための定期的な清掃が重要です。

もし既に尿石が溜まっている場合、頑固になってしまった尿石は通常の洗剤やこすり洗いでは取りきれないこともあります。

尿石を取り除くのが困難だと感じた場合は、専門業者に依頼しましょう。

⑩屋外の排水管トラブル

屋外の排水管でトラブルが起きていると家中の排水が上手くいかなくなってしまうことがあります。

家屋の周りに自然がある場合は排水管内に木の根が侵入して排水路が確保できていないことが考えられます。

また、排水管が破損していることが原因で排水が上手くいかないことも。

自然災害によって排水管が破損している可能性もあるので、違和感を感じた時はプロに依頼して調査してもらいましょう。

トイレ修理を業者に依頼する前に

トイレ修理を業者に依頼する前に トイレがつまって流れなると、慌てて業者を探してしまうかもしれません。

しかし、実は業者に頼まなくても自身で簡単に対応することができるトイレつまりもあるのです。

そこで、ここからはトイレ修理を業者に依頼する前に試しておきたい修理方法について紹介していきます。

トイレの逆流

トイレットペーパーや便を一度に大量に流すと、トイレがつまってしまい水位が上昇・逆流してしまうことがあります。

汚水が溢れてしまうこともあるので、つまっている時に水を流すのはおすすめしません。

流したものが水に溶けるものの場合、業者を呼ばずともつまりが解消することがあります。

トイレットペーパーはしばらく放置しておけば自然に溶けるので、流さずに待っているだけでつまりが解消してしまうのです。

数時間待って水位が下がったら、再度流してみてください。

もし家にラバーカップがあれば、排水口に使ってみるのも良いでしょう。

ラバーカップ使用時は水が飛び散ることもあるので、便器のまわりに新聞紙やビニールシートを敷いておくと周りが汚れず安心です。

溶けない固形物を落としてつまった

溶けない固形物を落としてしまった時はゴム手袋やビニール袋をはめて落としてしまった固形物を取り除いてみましょう。

ビニール袋を使用する際は重ねて使うことで手が汚れにくくなります。

また、水に溶けない物がつまっている場合、ラバーカップを使用すると固形物が排水管の奥に流れ込んでしまう危険性があります。

もし排水管の奥の方でつまってしまうと取り除くのに高額の工事が必要になりかねません。

ラバーカップの使用は水に溶けるものがつまってしまった時のみに限定しましょう。

業者に依頼すべき状況

初めてトラブルに遭った時や業者に依頼しようとする時には、何をするべきなのかわからないという方も多いです。

修理業者としては気軽に見積もり依頼をしていただきたいところですが、気が進まないというのも無理はありません。

しかし、どうしてもプロに修理をお願いしなくてはいけない状況というのはあります。

前項では業者を呼ばなくて良いケースについて紹介しましたが、ここからはトイレ修理業者を呼んだほうが良いケースについて紹介していきます。

深刻なトラブル

最初に挙げられるケースは自身では対処しきれないような深刻なトラブルが起きている場合です。

トイレつまりで例えるなら水がほとんど流れないようなケースを指します。

この場合、専用の機械が必要になることもあります。

緊急事態でも落ち着いて業者に依頼して直してもらうようにしましょう。

建物全体で水の流れが悪い

建物全体で水の流れが悪い場合は、排水管の奥の方でつまっているか排水マスといった部分のつまりが原因かもしれません。

そのような場合には自分で判断せず業者を呼ぶようにしましょう。

見えない部分のトラブルということもあり、知識がないと原因がわからないこともあります。

もし排水マスの場所がわかる場合は状態を確認してみても良いでしょう。

マンションやアパートといった集合住宅や賃貸にお住いの方は、建物の管理者に連絡すると対応してくれます。

業者に依頼する前に管理者側に状況を伝えて対処してもらうようにしましょう。

トラブルの原因がわからない

トラブルの原因がわからない場合も、トイレ修理業者に点検を依頼しましょう。

原因がわからなければ、そもそも対処することができません。

専門的な知識や専用の道具が必要になることもあるので、プロに原因を探してもらいましょう。

原因がわからない場合に限らず、対処法がわからず困った時にはトイレ修理業者を呼んで修理してもらうのが得策でしょう。

どんな修理業者を選べば良いのか

修理業者を呼ぶとなった場合、どの修理業者を呼んでも良いというわけではありません。

トイレ修理業者の選び方は、いくつかポイントがあります。

今回は簡単に確認できるポイントを紹介するので、どういったことに注目するべきか念頭に入れておいてください。

修理料金相場を確認・比較する

まず、修理や交換依頼をする内容ごとに料金を事前に把握しておきましょう。

ホームページ上に大まかな料金表を掲載している修理業者がほとんどです。

気になる業者の料金表を見比べて、適正料金で修理してくれる業者を選ぶようにしましょう。

相場と比べて修理料金が安過ぎる業者は追加料金の請求を狙っている悪質な業者の場合があるので、要注意です。

逆に他の業者よりも高い料金設定の業者に無理に依頼する必要もありません。

相場から離れすぎていない料金設定の業者を選ぶようにしましょう。

見積もりの段階で明確な料金を提示してくれるような業者や明朗会計を心掛けている業者だと、より安心できます。

実績を確認

修理業者として実績がどれくらいあるのかは、確認しておきたいポイントです。

修理実績は業者側のアピールポイントにもなるため、ホームページで確認できます。

また、実績と一緒に創業年数も余裕があれば確認してみましょう。

創業年数が長ければ、それだけ利用者やリピーターがいるということです。

気になる業者をいくつかピックアップしたら、実績・創業年数を比べ、どちらが信頼できるか確認するようにしましょう。

スタッフの教育や技術力

スタッフの質も業者選びの際にはとても大切な要素です。

お金を払って依頼するので、「技術力」はもちろん、「対応の丁寧さ」の両方を兼ね備えている業者であって欲しいところです。

技術力という面ではまずスタッフが保有している資格に注目してみましょう。

業者が水道局指定工事店であることを前提に、建築配管技能士などの水道・建築関係の資格を持ったスタッフが在籍していることが確認できると安心です。

他にもスタッフの教育に力を入れている業者なら技術力が高いことが期待できます。

しかし、資格と違って対応の丁寧さや親切さはホームページでは確認できません。

その場合は、実際に見積もりを依頼してスタッフの対応をよく見てみましょう。

見積もりや点検の段階で対応が悪い、粗暴な態度を取る業者はあまりおすすめできません。

気持ち良く依頼できない業者は例え技術力があったとしても、「しっかり修理してくれたのか」「適正料金で見積もりしてくれたのか」等さまざまな点で心配になってしまいます。

依頼する業者を選ぶ際は技術があって対応が丁寧かまでチェックしてみましょう。

アフターフォロー

修理が完了した後も修理ミスでトラブルが再発してしまうこともあります。

そんな時にはアフターフォローがあると安心です。

特に大規模な修理や工事の場合、相当な費用がかかるため不備があった時にアフタ―フォローがあるだけでも心強いです。

アフターフォローとして顧客相談窓口を設けていたり、修理対応を受け付けてくれたりする業者に依頼するのもおすすめです。

トイレ修理では1万円を超えるような修理もあります。

金額が大きければ大きい修理ほど保証が付いていることで、万が一の時に余計な出費を浪費せずに済みます。

仮に施工面に問題があった場合、アフターフォローや保証がないと再度修理代金が発生し、再度料金を払わなくてはいけません。

気になる業者がアフターフォローとしてどのような体制が準備されているか確認してみてください。

悪質な業者の特徴

業者に依頼する時には悪質な業者には注意しなくてはいけません。

実際に水道局でも悪質な業者に注意するように勧告が出されているので、人ごとと軽視しない方が良いでしょう。

簡単にぼったくりや悪質な業者の対策について紹介していきます。

まずトイレ修理業者を調べると、「激安」「無料」をウリにしているところがいくつも見つかります。

先述したように修理の料金が相場よりも不自然に安い時は、追加料金を請求される可能性が高いです。

最初は安く見せて依頼を増やし、後から追加料金で不当なまでの高額な修理代金を請求されるケースがあります。

また、ホームページの料金表などを見ると、目立たない形で追加料金に関する注釈を記載していることも。

ホームページを見ていると不親切な料金表示となっている修理業者も多く見受けられます。

大手の業者でもわかりにくい記載をしているところも見受けられるので、料金に関してはよく確認しておくことが重要です。

不安な場合は無料見積もりを活用して実際の料金を出してもらうようにしましょう。

まとめ

トイレつまりの原因や修理業者の選び方について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

修理業者を呼ぶ前に確認しておきたいポイントがいくつ紹介したので、読み直しながら気になる業者を見つけてみてください。

また、軽度のつまりの場合は業者に頼らずとも直る場合もありますが、やり方がわからない場合や自信がないときには業者に依頼することも大切です。

修理しようとして症状を悪化させてしまい、結果として修理料金がさらに高額になってしまった事例も存在します。

トイレのトラブルで困った時には見積もり無料の水PROのご利用もご検討ください。

技術力のあるスタッフが即日でお客様のお宅に伺い迅速にトイレつまりを修理いたします。