水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
その他

排水詰まりを解消する高圧洗浄とは?やり方や料金について解説

排水管内は普段目に付くところではないので、メンテナンスされないまま何年も放置されてしまう場合が多いです。

排水管が詰まって流れなくなってしまうと日常生活に大きな支障を出してしまいかねません。

不便な生活を強いられてしまうので、排水詰まりは未然に防げるようにしたいです。

そこで、今回は排水詰まりを解消する高圧洗浄について紹介していきます。
admin

この記事は比較ランキング運営事務局が執筆しています。

高圧洗浄を行う目的

高圧洗浄を行う目的 高圧洗浄は基本的に管内を清掃する目的で使用する場合と詰まりを除去する場合に活用されます。

一見同じ高圧洗浄ですが、目的の違いがあるので詳しく見ていきましょう。

管内清掃

実際に排水管が詰まっていない場合でも、詰まりが起きない様に予防として高圧洗浄を行うことがあります。

掃除をしなければ排水管は掃除をしないままでいれば必ず汚れてしまうものです。

その汚れが年々ひどくなり、詰まりとなってしまうのです。

排水管の中は直接目視する事が出来ないため、詰まって流れなくなるタイミングが分かりません。

そのため、定期的な排水管清掃によって詰まりを予防する必要があります。

そこで有効的に管内を清掃できるのが、高圧洗浄機なのです。

高圧洗浄機を使用すると、水の力で管内の汚れを一気に押し出すことが可能です。

詰まり除去

高圧洗浄機は詰まってしまってからでも効果があります。

通常の排水管の詰まりの場合、トーラー機と言われる詰まり除去器具を使用して詰まりを除去します。

そこから管内に付着している詰まりの原因を高圧戦場で除去していきます。

高圧洗浄の行い方は住宅によって異なる

高圧洗浄の行い方は住宅によって異なる 高圧洗浄の目的は以上の通りですが、集合住宅と戸建て住宅とで行い方が違ってきます。

集合住宅の高圧洗浄

集合住宅で高圧洗浄を行う場合、下水マスから高圧洗浄のホースを管内に入れる事は難しいです。

そのため、排水口から高圧洗浄のホースを挿入させて行ないます。

戸建て住宅の高圧洗浄

戸建て住宅の場合には、基本は下手にある屋外の下水マスより、高圧洗浄のホースを挿入させ、管内を清掃します。

集合住宅と違って排水管の構造がシンプルなため、より的確に高圧洗浄が行えます。

排水管がつまる原因

排水管がつまる原因 私たちは普段から排水管に水以外の様々な物も流しています。

そのつもりが無くても、小さなゴミや汚れが少しずつ流されて排水管内で堆積してしまうのです。

それが詰まりの原因となり、トラブルを引き起こすのです。

ここからは、各水回りの詰まりについて紹介していきます。

トイレ詰まり

トイレ詰まりの主な原因はトイレットペーパーです。

トイレットペーパーの使い過ぎや流す水の勢いが弱すぎる場合に引き起こされることが多いです。

トイレットペーパーの使い過ぎには注意していても、流す水の量を気にしていないこともしばしば。

節水も大切ですが、流す水の勢いはしっかりと使い分けるようにしましょう。

台所の詰まり

排水管の詰まりの主な原因は油と食べカスです。

食器を洗えば排水管の中にはほとんどの場合、排水管には油と食べカスが流れていきます。

それらが管内に付着し、管内の排水の流れをストップさせてしまうのです。

日頃から少しでも油や食べカスが流れないように気をつけるだけでも詰まりのリスクは減らせるのでできることから始めていきましょう。

浴室の詰まりの原因

浴室での排水詰まりの原因のほとんどは髪の毛による詰まりです。

特に排水管内での詰まりではなく、排水口での詰まりが多いです。

排水口にはトラップと言う、通常水を溜め管内の臭気や虫が家に入ってこない様な構造があり、このトラップに髪の毛が蓄積していきます。

水の溜まっているカップ内の周りに付着している髪の毛をきれいに取り除くようにしてください。

もし浴室の排水口が流れなくなり詰まりの原因が排水口内の髪の毛だと、賃貸の場合でも修理費用が個人負担になってしまうかもしれません。

定期的に排水口のチェックとお掃除をしておくと良いでしょう。

洗濯場の詰まりの原因

洗濯場の詰まりの原因で多いのは、衣類の繊維による毛ゴミや、洗濯機周りから排水口に入り込む埃とされています。

洗濯場の排水口は、浴室の排水口と同じ様なトラップ形状になっています。

そのため、洗濯機さえ移動できれば皆さんでお掃除する事は可能です。

ただし、その洗濯機の移動が難しい場合もあるので、無理せず業者に依頼した方が良いこともあります。

高圧洗浄を実際に依頼する

高圧洗浄での排水管掃除を実際に依頼する際には、どのように対応したら良いのでしょうか。 集合住宅や戸建では対応の仕方も変わってきます。


それぞれについて紹介していくので、是非参考にしてみてください。

集合住宅の場合

集合住宅の場合、マンションや公共の団地等ではオーナーや管理会社・管理組合が年に数回、高圧洗浄での管清掃を実施していることがあります。

集合住宅全てが必ず行っているわけではありません。

定期的に実施していない集合住宅では個々に水道業者に直接頼むようにしましょう。

また、住民内で自治会が組織されている集合住宅では、個々に頼まなくても自治会にて業者に依頼するということが可能かもしれません。

その場合は1件で頼むよりも安い作業料金で行ってもらえるケースも。

可能であれば自治会で業者を探すか管理会社やオーナーに相談し、知っている業者があれば紹介してもらうのが良いでしょう。

戸建住宅の場合

戸建住宅の場合、借家でない限り自分で全てを決めて行わなければいけません。

まずは、高圧洗浄を行ってもらう業者を探します。

この場合、いくつかの業者に実際に来てもらい見積りを作成してもらいます。

自身で業者を選ぶ必要があるので、慎重に選ぶようにしましょう。

高圧洗浄の料金の相場

排水管清掃の料金相場は住宅の大きさ、庭等を含めた敷地の広さでも排水管の長さが変ってくるため、差異が出てくるでしょう。

先述した通り、戸建か集合住宅かでも料金は違ってきます。

特別な条件下でない限り、高圧洗浄の料金相場は1万円~3万円とされています。

ただし、些細な条件であっても料金は変動するため、高圧洗浄による管清掃を行う場合には必ず見積りをとるようにしましょう。

見積もり内容を確認し、ご自身で納得したできるところに依頼することをおすすめします。

まとめ

高圧洗浄について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

詰まりが起きていない場合にも定期的なメンテナンスとして是非高圧洗浄を考えてみてください。

また、近年では簡単な高圧洗浄機であればホームセンター等で購入できる様になりました。

しかし、それによって高圧洗浄機のホースを詰まらせてしまうことや、やり方を間違えて近隣住民とのトラブルになってしまうケースも見受けられます。

ご自身で行ってみようと考えた時でも、難しいと感じた場合は直ちに作業を中断し、トラブルになる前に業者にご相談ください。