水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
その他

クラシアンの料金は高い?高額請求と言われる理由について解説

クラシアンの料金は高い?高額請求と言われる理由について解説
「安くて、早くて、安心ね!暮らし安心クラシアン」というフレーズで有名なクラシアンですが、料金が高いと言われることが多いのは何故でしょうか。

累計修理実績100万件を持つ業界最大手の老舗水漏れ修理業者で、非常に人気のある業者ですが、実際にはどのような業者なのでしょう。

業界最大手と言われるクラシアンは、頻繁に高額請求を行っているのでしょうか。

今回は、クラシアンが高いと言われる理由と業者の選び方について紹介します。
admin

この記事は比較ランキング運営事務局が執筆しています。

クラシアンが高額請求と言われる理由

クラシアンが高額請求と言われる理由 クラシアンが高額請求と言われ、避けられてしまうのは一体何故なのでしょう。

考えられる理由としてよくあげられるのが、広告費24時間体制のコストとされています。

他にも、最低料金での修理が少ないというのもあります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

広告費

クラシアンは広告費がかかっているため、修理料金を高くして帳尻を合わせていると言われています。

確かにCMや広告が目立った時もありましたが、近年はそれほど多く見かけていません。

広告費をかけずともホームページで集客できているほか、知名度も相まって既に多くの依頼を受けていると考えられます。

クラシアンというブランドとして責任を持って仕事をするために修理の最低額を低くし過ぎないようにしているのかもしれません。

24時間体制のコスト

24時間体制には人件費がかかるため、そのコストがクラシアンの料金が高い理由の1つとしてあげられています。

確かに、24時間体制にはコストがかかります。
それによって多くの費用が使われているのも間違いないでしょう。

しかし、それは他の24時間体制の業者も同じです。

もちろん、24時間体制でない業者と比べて高いというのはあるかもしれませんが、クラシアンが特別高いと言われる理由としては不十分と言えます。

最低料金での修理が少ない

このように、クラシアンが高額請求で有名になってしまうには理由が不十分な内容が、多くのサイトで指摘されているように感じます。

クラシアンの口コミや評判で費用が高いとされる原因は、最低料金での修理が少ないことがあげられます。

クラシアンの最低料金が8,800円で他の業者が3,000円や5,000円だったとしても、すべての業者が最低料金で修理してくれるわけではありません。

水道修理はほとんどのケースで10,000円を超えてくるので、クラシアンでも最低料金での修理はそれほど多くはないでしょう。

しかし、最低料金が5,000円の業者の見積もりが20,000円でクラシアンが15,000円の見積もりを出すケースもあります。

クラシアンに限らず業者を選ぶときは最低料金が安いからという理由で選ばない方が賢明です。

クラシアンは本当に高いのか

クラシアンは本当に高いのか ここまで、クラシアンは高額請求の業者というイメージの原因について解説してきましたが、実際にクラシアンは他の業者に比べて高いのでしょうか。

利用者目線でクラシアンの実態について解説していきます。

確かに最低料金での修理は多くはない

先述の通り、すべての業者が最低料金で修理してくれるわけではありません。

そのため、クラシアンでも確かに最低料金での修理は多くはないでしょう。

「基本料金+作業料金+出張費+部品費用」をそれぞれの業者が項目ごとに料金の設定をし、修理料金を計算しています。

そのため、多くの水道修理が10,000円を超え、20,000~30,000円の修理も珍しくはありません。

仮に蛇口の修理であっても、高額な蛇口を購入すれば修理料金は高く、安価な蛇口を購入すれば修理料金は安く見えます。

また、給湯器や水道管の交換・修理といった比較的大掛かりな作業には作業料金と部品費用が高くなるので、水道修理を初めて依頼する方は驚くこともあるかもしれません。

クラシアン含め多くの業者の水道修理では簡単なものを除いて10,000円以上はかかると思っておく方が良いでしょう。

高額だと言われる理由

初めての水道修理依頼で、そもそも水道修理は高いと知らない方が多いのもクラシアンばかりが高いと言われてしまう原因の1つです。

クラシアンはその実績から多くの方に選ばれる業者であるが故に多くの人から高いと言われてしまいやすいです。

クラシアンが業界の中でも特段安いというわけではありませんが、特段高いというわけでもありません。

実際は他の業者も高いことが多いので、相見積もりをしていない口コミや評判というのはあまり信頼しない方が良いでしょう。

地域密着型が安いとは限らない

地域密着型の業者の方が安いという意見も散見されますが、必ずしもそうとは限りません。

料金形態によっては大手よりも地域密着型の方が結果的に高くなってしまうことも

大手だから高い、地域密着型だから安いと単純に考えるのではなく、まずは見積もりをとってどちらに依頼したいかを考えましょう。

水道修理業者の選び方

水道修理業者の選び方 クラシアンの実態について紹介してきましたが、業者の選び方について知っているとより良い業者を選ぶことができます。

高額請求を迫ってくるような悪質な業者を避けるのはもちろん、納得できる修理をしてくれる業者を探すことが大切です。

ここからは、水道業者の選び方について紹介していきます。

実績と会社概要に注目する

より良い業者を選ぶためには、実績と会社概要に注目しましょう。

実績が十分にある業者は多くの人に利用されているという証拠です。

悪質な業者の場合、対応が悪い、料金が高額といった理由で、顧客が他の業者に移ってしまうので、十分な実績を残すことができません。

また、会社概要に本社情報が明記されていない場合、注意が必要です。

本社情報がないと万が一の時に責任を取ってもらうことができなくなる可能性があります

本社の電話番号と詳細な住所情報が明記されているかを確認してから修理業者を選ぶようにしましょう。

十分な実績持ちと本社情報が明記されているので、クラシアンも安心して依頼できる業者として多くのサイトで紹介されています。

指定水道工事店から選ぶ

指定水道工事店から選ぶことで悪質な業者を避けることもできます。

指定水道工事店とは水道局から認可された業者であり、技術力がある程度は担保されています。

しかし、水道修理業者の数は多く、大手、中小企業、全国対応、地域密着等、その規模も様々です。

条件を満たしていれば指定水道工事店になることは可能なので、指定水道工事店すべてが優良な業者とは限りません

自身で見積もりをとって確認できるまでは指定水道工事店だからといって過信し過ぎないようにしましょう。

複数の業者で見積もりを取る

悪徳業者を回避して優良水道業者を選ぶための一番の方法は、実際にそれぞれの業者に見積もりをお願いしてみることです。

例え有名で実績のある水道修理業者だとしても自身で納得できなければ意味がありません

相談や見積もりが無料の業者に依頼することで料金を抑えつつその業者が信頼できるかどうかも見ることができるので、まずは見積もり無料の業者に依頼してみるのが良いでしょう。

まとめ

クラシアンの高額請求や高いという評判について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

クラシアンが高いという評価は全体的に誤解であり、水道修理そのものが多くの場合10,000円を超える高額サービスであるというのが正しいです。

水道修理は高い料金がかかるからこそ、修理を任せる業者は慎重に選びたいもの。

初めて水道修理を依頼する場合は、業界最大手であるクラシアンに無料見積もりを依頼し、それをベースに気になる業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。

納得のいく料金で修理してくれるか、修理スタッフの対応は気持ちの良いものか、重視するポイントは人それぞれです。

ご自身に合った業者を選び、悔いが残らないように水道修理業者選びをするようにしてみてください。