水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
よくあるご質問

水道屋さんの選び方とは?おすすめ業者もご紹介

クエスチョンマーク
水道屋さんは、キッチンや洗面所など水回りのトラブルに対応してくれる業者を指しています。これから水道屋さんへ修理や部品交換を依頼する方の中には、どのような基準で選べばよいのか分からない方もいるかと思います。また、おすすめの水道屋さんを知りたい方も多いのではないでしょうか。 水道屋さんを選ぶ時は、料金相場だけでなく対応スピードや見積もり内容、アフターフォローなど複数の要素から総合的に判断するのが大切です。 そこでこの記事では、水道屋さんの選び方とおすすめの業者を紹介します。

水道屋さんの失敗しない選び方

まずは水道屋さんの選び方を8つ紹介します。水道屋さんを選ぶ時は、料金に加えて複数の要素を確認するのが基本です。

料金が相場通り

水道屋さんが公式HPや見積もりなどで提示している料金が、相場とかけ離れていないか確認しておくのも大切です。 たとえば蛇口のパッキンや部品交換は5,000円程度で済むので、30,000円や50,000円といった料金を提示している水道屋さんへ依頼しないよう注意が必要です。 このように相場よりも高い料金を提示しているケースはもちろん、安く見えるケースにも気を付けましょう。格安料金を提示している水道屋さんの中には、作業後に追加料金を請求したり出張費無料と謳いながら作業料金に含めていたりしています。 料金体系や見積もり内容は、1つ1つ確認しておくのが基本です。

対応スピードがはやいところを選ぶ

水道屋さんを選ぶ時は、対応スピードのはやい点も確認しておくのも大切です。 水漏れやつまり、水道設備の故障といったトラブルは、早期に解決できないと生活に支障が出ますし、水道料金の負担も増加してしまいます。そのため、なるべくスピーディに対応してくれる業者から比較検討しましょう。 なお、近年の水道屋さんは、夜間対応していたり24時間いつでも対応したりしているケースも多い傾向です。対応スピードは、各業者の公式HPなどから確認できます。

クチコミも参考にしてみる

最近では、水道屋さんに関するクチコミを掲載しているサイトもあるので、口コミやレビューも参考にしてみましょう。 クチコミは、利用者目線での具体的な意見や感想が含まれているので、公式HPや見積もりでは見えない実際の対応スピードやサービスを確認できます。 公式HPとクチコミの情報をそれぞれ確認しながら、優良業者かどうか判断するのもおすすめです。

明朗会計のところを選ぶ

水道屋さんが提示している料金は、基本料金と作業費、材料費、出張費などを含めています。 そして、優良な水道屋さんは、見積もりも分かりやすく作成してくれますし提示の際に料金の内訳や詳細を説明してくれます。 各業者を比較検討する際は、分かりやすい料金設定と内訳かどうかという点も確認します。複雑な料金体系、あえて料金の内訳を説明しない業者は、高額な料金を請求してくる可能性もあるため避けましょう。

クレジットカード決済ができる

クレジットカード決済に対応している水道屋さんは、クレジットカードの加盟店審査に合格しているので、信頼できるポイントの1つです。 他にもクレジットカード決済に対応している水道屋さんを選ぶことで、手元に現金のない状態でも水道修理を依頼できます。一般的に水道屋さんは、決済方法も公式HPに掲載しているので、見積もり前に確認可能です。

アフターフォローに注目してみる

水道屋さんの中には、アフターフォローサービスも用意しています。 たとえば水道修理後に再びトラブルが発生した場合などに、無償で再修理してくれます。アフターフォローサービスや保証制度は、各業者の公式HPや見積もり提示の際に確認可能です。 アフターフォローサービスを用意しているかどうかも、比較検討のポイントといえます。

水道屋さんの実績をチェックする

水道屋さんを選ぶ時は、実績豊富な業者かどうか確認しておくのも重要です。具体的には見積もりを依頼する前に、公式HPから創業年や年間の修理件数なども確認しておきます。 技術力を判断する時は、作業の流れや口コミだけでなく、創業年や修理件数といった点から実績も含めて検討してみてはいかがでしょうか。

実際に見積もりをしてみる

水道屋さんの口コミや公式HPを確認しただけでは、どのような対応をしているのか、具体的な作業内容や料金を把握できません。そのため実際に見積もりを依頼し、どのような作業内容および料金がかかるのか確認してみるのもおすすめです。 なお、見積もりの作成を拒む業者は、悪質業者の可能性もあるため依頼を避けましょう。見積もりを提示されなければ料金の内訳や総額も確認できないため、リスクが高い状況です。 水道屋さんへ修理を依頼する時は、相見積もり(複数の業者へ見積もりを同時に依頼)してみましょう。

おすすめ業者5選

手シルエット 続いては、おすすめの水道屋さんを5社紹介します。どの水道屋さんも実績がありますし、料金体系も分かりやすいといった特徴を持っています。

水PRO

株式会社スイドウサービスの「水PRO」は、2009年に設立されたサービスで、作業費用5,000円~という割安な料金も大きな特徴です。対応可能時間は24時間365日なので、夜間や土日の水道トラブルでも問題なく依頼できます。 事前の簡易見積もりをWebフォームから依頼でき、出張および現地調査、見積もり費用無料で対応してくれます。また、追加請求もないので、明朗会計といえます。 他には施工実績も豊富の点も魅力的です。実績は、公式HP内の施工ブログから修理交換作業、具体的な料金について確認できます。さらに支払いは、現金から銀行振込、クレジットカードにも対応しているのが魅力です。 東京23区に対応エリアとしているので、同エリアにお住みの方は検討してみてはいかがでしょうか。

水の救急隊

株式会社 クリアライフの「水の救急隊」は、24時間365日水道トラブルに対応している水道修理業者です。本社は大阪府にありますが、大阪府以外にも関東、宮城県、近畿や東海・中部、首都圏の一部エリアでも駆けつけてくれます。 問い合わせから15分で駆けつけてくれるスピード感も魅力で、内容によっては即日修理も可能です。また、出張や見積もりは無料なので、気軽に相談できるのもメリットといえます。 作業完了後に再び水漏れなどといった症状が発生した場合は、専用窓口で対応してくれます。

クラシアン

株式会社クラシアンは、1991年創業の老舗水道修理および水回りのリフォーム業者です。東京商工リサーチ調べによると、年間の依頼件数1位を記録しており実績豊富のサービスともいえます。 見積もりや出張、相談などに関しては、無料対応しています。営業時間は24時間365日なので、夜間や早朝などいつでも水漏れやトイレのつまりなどの修理を依頼できます。 水回りトラブルに関する作業料金は、公式HPに明示していて相場と大きく変わりません。 全国各地の水回りトラブルに対応しているので、近くに水道屋さんがない場合も依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

水道屋本舗

株式会社アクアラインの「水道屋本舗」は、1995年創業の老舗水道修理業者で、前項47都道府県に対応しています。24時間365日対応しているので、いつでも水漏れやつまり、その他水回りのトラブルを相談できるのも特徴です。また、トイレやキッチン、浴室、給湯器、排水管、洗面所など、作業範囲の広さも強みといえます。 料金は分かりやすく、基本料金と出張料金、作業料金の3種類で構成されています。そして、相談から見積もりまでは無料です。 水道屋本舗は、給水装置工事主任技術者を取得し済みの作業者が担当していて、技術力という点でもメリットがあります。

イースマイル

株式会社イースマイルは、1992年創業の企業で水道修理を含む事業を手掛けています。24時間365対応中で、対応エリアは全国です。他にも相談から最短20分でかけつけてくれるスピード対応が、強みの1つです。 公式HPには、過去の修理実績を掲載しているので、修理内容や具体的な料金、作業時間を確認できます。水道修理は、パッキン交換といった簡単内容から、便器本体の交換や給湯器の修理などといった内容にも対応可能です。

まとめ

蛇口から流れる水 水道屋さんへ水道修理や交換を依頼する時は、実績や口コミ、料金体系、対応スピードなど複数の要素から総合的に判断するのが大切です。また、契約前に見積もりを作成してくれるかどうかも重要です。見積もりを提示しない業者は、後から高額な料金を請求してくれる可能性もあるので依頼を避けましょう。 どこに依頼するか悩んだ時は、おすすめの水道屋さん5選も参考にしてみてください。 今回紹介したおすすめの水道屋さんは、どれも24時間365日対応していますし料金体系も分かりやすく、出張見積もり無料です。