水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
よくあるご質問

水道修理業者の選び方!知っておくべきトラブル事例

水道修理業者の選び方!知っておくべきトラブル事例
毎日使うトイレやお風呂が故障してしまった場合、早く使えるようにしたいと焦ってしまいますよね。 しかし、焦って水道修理業者を選ぶのは危険です。 業者の中には、トラブルを引き起こす悪徳業者も存在しているからです。 そこで、この記事では、水道修理業者とのトラブルの事例と優良な業者の選び方を紹介します。 ぜひ、参考にしてみてください。

水道修理業者とのトラブル事例

水道修理業者とのトラブル事例 早速、水道修理業者とトラブルになった際、どのようなことになるのか、事例を解説していきましょう。 主なトラブルは以下になります。
  • 基本料金よりも高い料金を請求される
  • 無料のサービスで料金請求されてしまう
  • スタッフの対応が悪い
  • 不要な修理・交換を強引に勧めてくる
  • いきなり訪問してくる

基本料金よりも高い料金を請求される

最初に気になる事例としてあげられるのが、料金です。 見積もりの時とは違う料金が請求さたり、作業後に追加料金が発生したりすることで、法外な料金を請求されたりするトラブルの事例があります。 水道修理業界の料金相場を知った上で業者に依頼すれば、請求額に違和感を感じることができるほか、悪徳業者自体を避けることもできます。

無料のサービスで料金を請求されてしまう

見積もりや出張費は無料と表記しているはずなのに、実際は請求してくる業者もいます。 トラブルにならないためには、どこまでが無料でどこからが料金がかかるのか、事前に明確にしておく必要があると言えるでしょう。

スタッフの対応が悪い

スタッフの対応が悪い水道修理業者も、できれば避けておきたいです。 スタッフの対応が悪いことに加えて修理が雑だったり、説明等の配慮がなっていなかったりした場合は、トラブルの元になりかねません。 電話対応の丁寧さやネットの口コミ等を参考にして、対応が丁寧なスタッフが多い業者を選ぶことをお勧めします。

不要な修理・交換を強引に勧めてくる

本当に交換が必要な場合もありますが、あまりに執拗に複数箇所の交換や無駄なオプションをつけたがる業者は、悪徳業者であることを疑うべきでしょう。 場合によっては、交換しないと後々大変なことになると急かしたり、今なら安くなるからと必要以上に説明したりする場合などもあります。 もし、そのような業者に当たってしまった場合には、はっきりと断って次回以降は利用しないようにしましょう。

いきなり訪問してくる

近年はそこまで見受けられませんが、いきなり訪問してくる水道修理業者には注意が必要です。 水道修理業者は、基本的にいきなり訪問してくることはありません。 真摯な対応に感じた場合でも一度はお断りして、ホームページ等をしっかりチェックしてからの依頼をするのが良いでしょう。

トラブルを避けるための水道修理業者の選び方

水道修理業者とトラブルにならないためには、まずは業者の選び方に気を付ける必要があります。 ここからは、業者を選ぶ際に知っておきたいポイントを解説していきます。

料金と相場を確認する

水道修理業者は、ホームページ上にサービスごとに料金を一覧にして載せてくれていることが多いです。 気になる業者がいたら、まずは料金の一覧表を見比べて、サービス内容と料金の相場感を掴んでおくようにしましょう。 様々な業者と比べて、あまりに料金が安く設定されている業者は避けておくのが無難です。 また、実際に作業に入る前の段階で明確な料金を提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

ネットの口コミをチェックする

インターネット上での口コミもチェックしておきましょう。 口コミは、「業者名 口コミ」や「業者名 評判」と検索することで調べることができます。 口コミを書く人は実際に修理をしてもらった人になるので、客観的にどのような評価を受けている業者なのかを知ることができます。 全てが信用できる情報ではありませんが、ある程度参考にしておきましょう。 ただし、不自然に良い口コミしかなかったり、悪い口コミが多すぎたりした場合には、少し警戒してください。

実績があるか

これまでの水道トラブルの対応数などは、水道修理業者のホームページなどで確認できることが多いです。 赤い太字になっていたりして、アピールポイントになっていることもあります。 また、ホームページを見る際は、創業年数がどれくらいかも一緒に確認しましょう。 創業年数が長ければ、それだけ顧客が長くついているということになるので、信頼できます。 業者を選ぶ際には、水道トラブルの対応数や創業年数といった実績を比べるようにしましょう。

スタッフの対応が丁寧か

水道修理業者に限ったことではありませんが、スタッフの対応が丁寧であった方がサービスの質も信用できますよね。 対応が雑なスタッフだと、説明不足な部分があるのではないかと思ってしまったり、修理内容に対して不安が残ってしまったりするものです。 スタッフの対応が丁寧であれば、それだけしっかり教育されたスタッフだと判断できますし、修理ミスなどで再度修理を依頼する手間の心配も少なく済むと言えるでしょう。 これから依頼する業者に信頼できる技術力があるかどうかは、事前に確認をすることが大切です。 「水道局指定工事店」に認定されていること、「1級・2級建築配管技能士」などの資格を持ったスタッフが在籍していること等が確認できる業者がおすすめです。

アフターフォローがあるか

修理が完了した後も、修理ミスでトラブルが起きた時のことを考えると不安ですよね。 長期・定期的なアフタ―フォローがある水道修理業者に依頼したい、と思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、アフターフォローとして顧客相談窓口といったクレーム対応や相談を受け付けてくれる業者です。 特に、大規模な修理やリフォーム等をする予定の場合には、作業をした後の保証が付いているか、点検を実施してもらえるアフターフォローがあるかなどを確認しておきましょう。 また、設備機器を交換したり新しく設置したりするケースは、アフターフォローの期間内なら無料で修理や交換してくれるメーカー保証もあります。 施工の際のミスで再度修理が必要になったとしても、アフターフォロー保証がなければ、また代金を請求されてしまいます。 安心して依頼するためにも、アフターフォローが充実している業者を選ぶのが良いでしょう。

水道修理トラブルを避けるために

水道修理トラブルを避けるために 水道修理でトラブルを避けるために一番おすすめなのは、実際に業者に電話・見積もりをお願いしてみることです。 相談や見積もりが無料の業者であれば、実際に修理をしてもらう前にその業者が信頼できるかどうかも見ることができます。 水道修理業者に修理をお願いするなら、まずは見積もり無料の業者に依頼してみるのが良いでしょう。

まとめ

水道修理の依頼を考えているなら、悪質な業者とのトラブルに注意が必要です。 業者について何も知らない状態で依頼してしまうと、不要な部品の取り替えなどが行われたり、相場よりも明らかに高い代金を請求されたりしまうかもしれません。 今回の記事の内容を参考にして、申し込み時に業者の料金やサービス内容をよく確認し、事前に見積もりしてもらってから依頼してください。 その際、「見積もり費」や「出張費」などの料金が発生するかどうかも確認しておくことを忘れないようにしましょう。