水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
よくあるご質問

水道業者に見積もりを依頼するべき理由とは

水道業者に見積もりを依頼するべき理由とは
生活を送っていれば水まわりのトラブルはいつか起きてしまうもので、いつ起きても不思議ではありません。 特にトイレやお風呂をはじめとして、水は生活に必要不可欠なものです。 毎日使うものなので、トラブルが起きてしまった場合、なるべく早く直しておきたいですよね。 そんな時、水道業者を選ぶのに活用したいのが、見積もりです。 この見積もりを活用して、優良業者を選ぶためにはどういった点に注意すればよいのでしょうか。 詳しく解説していきます。
admin

この記事は比較ランキング運営事務局が執筆しています。

見積もりをしてもらうべき理由

見積もりをしてもらうべき理由 まず、見積もりをしてもらうべき理由ですが、大きく「修理料金を正しく把握できること」、「業者の対応が見られること」の二つがあります。 これらの理由について解説していきます。

修理料金を正しく把握できる

多くの水道修理業者のホームページには修理に対して大まかな料金をわかりやすく表記した料金表があります。 しかし、こちらはあくまでも目安であり、実際の料金は故障の状態等を確認してもらうまではわかりません。 そのため、料金表で見たよりも高い場合も低い場合もあります。 低額で済む場合はよいですが、高額になってしまう場合が怖いところです。 見積もりを依頼することによって、料金を勘違いしたまま依頼してしまうリスクを回避できるので、見積もりを行っておくことをおすすめします。

業者の対応が見られる

業者の対応が見られるというのも大きな利点です。 依頼した業者の対応が悪い場合、接客が気持ちよくないだけにとどまらず、修理が正確に行われないという事態になってしまう可能性もあります。 見積もりに呼んだスタッフの対応を見ることによって自分の目で信頼できるかの確認が行えるので、見積もりはした方がよいとされています。

無料見積もりは本当に無料なのか

見積もりを行ってくれる業者の中には無料見積もりを行ってくれる業者も数多く存在します。 しかし、これらの業者はなぜ無料見積もりを行うのでしょうか。 契約に繋がらなければ赤字になってしまうところを無料で行う理由を解説していきます。

業者が無料で見積もりを行う理由

業者が無料で見積もりを行う大きな理由としては、選んでもらいやすくなるからです。 見積もりを無料にすることで、多くの方に見積もり依頼を出してもらうことができます。 そうすることで、修理依頼を受けられる可能性が上がるので、できるだけ多くの修理を行うためにも無料の見積もりをサービスにしているのです。 特に、初めて依頼する業者を探す際は、見積もりが有料のところよりも無料のところに依頼したいという方も多いです。 そのため、業者と顧客、お互いメリットがある無料見積もりを採用しているようです。

無料見積もりを悪用する業者の手口

無料見積もりを悪用する業者の手口 しかし、無料見積もりを悪用する業者の存在も確認されています。 無料見積もりだからと言って、あまり調べずに依頼するのは得策ではありません。 しっかりと調べた上で見積もりも依頼したいところですが、実際に悪徳業者が行う手口についても解説していきます。

勝手に作業を開始してしまう

無料で見積もりを出した後に了承なしで作業を開始してしまうというケースがあります。 基本的には見積もり内容を確認し、了承するまでは業者側は修理を行なってはいけませんが、これを無視する悪徳業者がいます。 もし、こちらの了承なしに勝手に修理を進めようとしている時は、その場で確認をし、止めるようにしましょう。

不必要な工事を迫ってくる

また、不必要な工事を迫ってくる業者にも注意が必要です。 無料見積もりまではよいのですが、依頼された場所以外にも修理をするべき箇所があることや、異様にリフォーム等の高額工事を勧めてくる業者が存在します。 もちろん、本当に修理が必要な場合もありますが、その場合はまた別に見積もりを行ってもらうのが一般的です。 水まわりのトラブルに詳しくない方が業者を疑うのは難しいですが、まずは本来の依頼内容に沿った見積もりを出してもらい、検討するようにしましょう。

条件付きの無料見積もり

また、無料見積もりにするために条件が設けられている場合があります。 これは悪徳業者に限った話ではありませんが、紛らわしい表記をしていることもあるので、注意しておく必要があります。 ・特定のエリアのみ無料 ・見積もり後に契約した場合のみ無料 ・見積もりの時間が30分以内の場合のみ無料 スタッフの人件費のためにこういった条件を設けている場合がありますので、気を付けるようにしましょう。

水道業者の選び方

見積もりの必要性や気をつけるべき無料見積もりについて解説してきましたが、実際どのように水道業者を選べばよいのでしょうか。 水道業者の選び方は、いくつかポイントがあるので、優良業者を見分けるために気を付けるべきポイントを覚えておきましょう。

ホームページの料金表を確認

まず、水漏れ修理にかかる料金を依頼前に把握するために料金表を確認しておきましょう。 水道業者のホームページ上に料金表を掲載されている料金表を確認し、気になる業者の修理費用を見比べましょう。 注意しておきたいのが、相場と比べてあまりに料金が安い業者は悪徳業者の可能性です。 相場からかけ離れた料金の業者はなるべく避けるようにしましょう。

実績・本社情報をチェック

実績・本社情報をチェック 実績や本社情報もチェックしておきたい情報で、これらはホームページなどで確認できます。 実績はその業者がどれくらいの人たちに利用されているのか知るよい基準になります。 また、創業年数も確認しておくとよいでしょう。 創業年数が長いから安心とまでは言えませんが、短過ぎる業者は利用者が少なく、信用に欠けることもあるので、最初は避けておいた方が無難です。 また、本社住所、電話番号等の最低限の情報が掲載されているかも確認しましょう。 悪徳業者の常套手段として住所を明確に表記しないといった特徴が見られます。 会社概要や採用情報のページを見て、本社情報の記載があるか確認しましょう。

水道局指定工事店である

水道局から認可された業者を水道局指定工事店と言います。 この水道局指定工事店でなければ、水道修理業者を名乗って修理を行うことができません。 水道局指定工事店かはホームページに記載されているので、確認しておくのがおすすめです。

アフターフォローがあるか

アフターフォローの有無についても確認しておくとよいでしょう。 修理を依頼するなら、アフタ―フォロー制度があると嬉しいです。 不備があった場合、修理はもちろん、交換や新設等も期間内であれば対応してくれるような保証もあります。 もし、施工面に問題があってトラブルが起きても、アフターフォロー制度がない場合、再度修理代金が発生してしまう可能性も十分にあります。 修理後でも安心できるよう、アフターフォローが充実している業者を選ぶのをおすすめします。

まとめ

水道業者に見積もりを依頼する必要性について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。 先述もしましたが、優良な水道業者を選ぶため方法は、実際に見積もりしてみることが大切です。 相談や見積もりが無料の業者に依頼することで料金を抑えながら、正しい料金の把握ができます。 また、その業者が信頼できるかどうかも自分の目で確かめることができるので、悪徳業者に気をつけながら、まずは見積もり無料の業者に見積もりだけでも依頼してみましょう。 水漏れ修理を行っている業者のなかには、悪質な業者も存在し、高額な費用を請求されてしまう可能性もあります。 今回の内容を参考にして、見積もりから業者の選び方に気をつけてみるだけで、優良業者を選びやすくなります。 また、一つの業者だけで決めてしまわず、複数の業者を比較して検討することで安く済ませたりできるかもしれません。 その際に見積りに料金が発生しないことを確認し、気持ちよく契約できるようにしましょう。