水漏れ修理業者徹底比較

全国の水漏れ修理業者を比較、選び方まで解説。

運営会社
その他

ウォーターハンマー現象とは?原因や被害、対策方法を解説

毎日水は使用するので、いつかは水まわりのトラブルに遭遇してしまいます。

水道の蛇口をしめたときに、「ガンッ」「ゴンッ」とった衝撃音がするのを耳にしたことはないでしょうか。

これはウォーターハンマー現象が起きているサインかもしれません。

ウォーターハンマー現象は放置しておくと思わぬトラブルにつながることもある水回りのトラブルです。

今回はこのウォーターハンマー現象について紹介し、その原因と対策について解説します。
admin

この記事は比較ランキング運営事務局が執筆しています。

ウォーターハンマー現象とは

ウォーターハンマー現象とは ウォーターハンマー現象は、別名「水撃作用」と表現されることもある現象です。

水道管内部を通る水が急激な圧力の変化により内側から激しくぶつかってしまう現象のこと。

まるで水が水道管をハンマーで叩いたようであることから「ウォーターハンマー現象」と呼ばれています。

ウォーターハンマー現象は、水道管が設置されている場所であればどこでも発生する可能性があります。

一般家庭では特に給湯器、食器洗い機、全自動洗濯機で起きやすくなっています。

給湯器が発生源の場合は、キッチンや洗面所、浴室といった給湯器を使う場所で聞こえるケースもあります。

ウォーターハンマー現象の種類

ウォーターハンマー現象には、「圧力上昇ウォーターハンマー」と「水柱分離ウォーターハンマー」の2種類があります。

それぞれの違いを見てみましょう。

圧力上昇ウォーターハンマー

圧力上昇ウォーターハンマーは、後述する原因の1つである「圧力変動」によって起こるウォーターハンマーです。レバーを上げ下げする「シングルレバー」の蛇口でよく起こります。

いきなり水栓を閉じる等して水の流れを遮ると、水流の勢いによって急激に圧力が上昇。配管内部に衝撃が生じ、衝撃音が発生します。

水柱分離ウォーターハンマー

水柱分離ウォーターハンマーは、後述する原因の1つである「水柱分離」によって起こるウォーターハンマーです。ポンプを使って水をくみ上げ、流す水道管でよく起こります。

ポンプが急停止し、水の流れが止まると、止水栓の先で圧力が下がり、水道管内部の圧力が外部よりも低い「負圧」の箇所ができます。すると、負圧が起こっている箇所で水流同士が衝突し、衝撃音が発生します。

ウォーターハンマー現象が起きる原因

そんなウォーターハンマー現象ですが、一体どのようなことが原因で起きてしまうのでしょうか。

対策をするためにもまずは原因を確認しましょう。

圧力変動

蛇口を急に閉めると、水道管内部の圧力が急激に変動します。

蛇口をひねるタイプは、勢いよくひねらなければ水の流れを止めるまでに少し時間がかかるので変動は少ないです。

しかし、レバーで上げ下げするタイプの蛇口は、一瞬で水を止めることができるため圧力の変化が大きくなります。

水道の水を急に止めると、流れていた運動エネルギーが行き場を失って水道管内の圧力が急激に上昇し、水道管が振動。

それが水道管の固有振動と共振して衝撃音が発生することでウォーターハンマー現象が起きてしまいます。

水柱分離

ポンプを使って水をくみ上げて流す水道管の場合、ポンプが急停止することで圧力が大きく変化することがあります。

これを水柱分離といいます。全自動洗濯機や食器洗い機で起こるウォーターハンマー現象の多くは、これが原因です。

水撃防止器が劣化した

基本的にウォーターハンマー現象は、水撃防止器というものが水道設備として設置してあるため頻繁には起こりません。

しかし、この水撃防止器が劣化・故障してしまうと途端にウォーターハンマー現象が起きることがあります。

ある日突然、異音が聞こえるようになったという場合は注意が必要です。

給水水圧が増加した

近隣の住居数が増える等で、給水水圧が以前より増加したという場合でもウォーターハンマー現象が起きる可能性が上がります。

ウォーターハンマー現象の音は水道を止めた場所でだけ発生する異音ではなく、原因の場所から離れた場所で異音となることも。

道路を挟んだ近隣の家屋で異音が聞こえることもあるので、まずは調査を依頼するのが良いでしょう。

ウォーターハンマー現象が引き起こす被害

ウォーターハンマー現象が引き起こす被害 ウォーターハンマー現象が起こるのは一瞬です。

しかし、その衝撃はかなり強力なものとなっています。

特に同じ場所で頻繁に起きた場合、配管の破損の原因となり水漏れを引き起こす危険があります。
また、給湯器でウォーターハンマー現象が起きた場合、給湯器に搭載されたセンサー等に影響することもあります。

この場合は給湯器本体の交換を余儀なくされることもあり、交換料金が発生するリスクがあります。

確かに音がするだけですが軽く考えていると、高額な修理が必要になる可能性があります。

音・振動でご近所トラブル

水道管で発生した衝撃音が伝わり、マンションの上下階や近隣住宅で異音や振動が伝わってしまうことがあります。

これらの異音や振動が深夜や寝室の近くで発生すれば、かなりのストレスでしょう。

万が一、「嫌がらせをされている」と思われてしまった場合、ご近所トラブルに発展するケースもあります。

漏水事故

ウォーターハンマー現象の原因となる水道管内の急激な水圧変動は、水道管を振動させます。

この振動やウォーターハンマーの衝撃を長年にわたり繰り返していると、配管の接続部分や給水装置といった場所の接合部に緩みが生じます。

これらが原因となり、いつかは水漏れを起こす結果に。

壁の中の水道管で水漏れが起こると気付きにくく、被害も大きくなるまで気づけないことが多いです。

マンションの階下の住人からの苦情で原因に気づくケースもあるので、少しでも心当たりがあればウォーターハンマー現象を疑っておきましょう。

水道メーターの異常

ウォーターハンマー現象が起こると、水道メーターに異常が現れることがあります。 これは水道メーターを交換した時に、水道管内から空気が抜けていないことが原因です。

水道管内に大量の水を流すと空気が抜けるので、水道メーターの異常も元に戻ります。しかし、稀にウォーターハンマー現象が続くケースもあり、この場合は放置することで、接続機器やセンサーが故障する恐れがあります。

給湯器、センサー、ポンプ等の故障

ウォーターハンマー現象による衝撃が継続的に発生すると、水道管に接続されている給湯器等の機器やセンサー、ポンプ等が故障するトラブルに繋がります。

例えば、給湯器の温度が急激に変化する、弁が壊れるといったトラブルが見られたら、それはウォーターハンマー現象が原因である可能性が高いです。

ウォーターハンマー現象の対処法

ウォーターハンマー現象の対処法 ウォーターハンマー現象の原因やその被害について紹介してきましたが、その対処は一体どうすれば良いのでしょうか。

ウォーターハンマー現象が起きていることに気が付いたら、以下のように対処することをおすすめします。

蛇口を日常的に締める

原因の一つである圧力変動をゆるやかにするために、蛇口をゆっくり閉めることを心がけましょう。

そうすることで配管等の水道設備にかける負担の軽減にもつながります。

元栓をややきつめに締める

水道管の元栓を、ややきつめに締めておくと水道管の中を流れる水の量が減るため、圧力変動がゆるやかになります。

ただし、強く締めすぎると水が出にくくなるので元栓を締める場合は気をつけてください。

水撃防止器を設置する

先ほど少し名前の挙がった水撃防止器(水撃低減器)のような、ウォーターハンマー現象に対応した機器を取り付ける対処法も有効です。

ウォーターハンマー現象の原因となる水栓にこの水撃防止器を取り付けることで、水の勢いを吸収し音の発生を抑制することができます。

適切に設置すると効果が期待できますが、発生箇所と水栓の種類により設置する水撃防止器が異なることもあり、自分での判断が難しいケースも。

判断が難しい場合は、専門業者に相談してみましょう。

放置すると配管に破損が生じることもありますので、早めの対処が必要となります。

配管工事

築年数が古い物件は水道管が劣化していたり、構造に問題があったりすることから、ウォーターハンマー現象が起こる可能性があります。

この場合は自分で対処することが難しいため、専門の業者による配管工事が必要です。

通常、配管工事は水道修理業者へ依頼します。信頼できる業者を探して相談しましょう。

水漏れ修理・トイレつまり・水道業者の選び方

ウォーターハンマー現象6つの予防方法

一部を除いてウォーターハンマー現象は、自分で対処することが可能です。

しかし、ご近所トラブルや漏水事故、水道メーターの異常、給湯器、センサー、ポンプ等の故障といった被害に繋がることを考えると、できれば発生の前に予防したいですよね。

そこで、ウォーターハンマー現象を防ぐ予防方法を6つご紹介します。 専門業者の力を借りる必要がありますが、ウォーターハンマー現象を未然に防ぎたい方は検討してみてください、

①サージタンクを取り付ける

水柱分離ウォーターハンマーの予防方法です。

配管中にサージタンクを取り付けると、水圧が急激に変化した際に、タンクから水が供給されて水量が調節されます。これにより圧力の上昇が緩和され、水流同士の衝突が緩やかになり、衝撃が起こりにくくなります。

②配管口径を広げる

配管は、それぞれ口径ごとに水の流量が決まっています。

そこで、水の使用量に見合うよう配管口径をあらかじめ広げておくことで、水が流れるスピードが下がり、ウォーターハンマー現象を防ぐことができます。 ​​

③空気弁を取り付ける

水柱分離ウォーターハンマーの予防方法です。

空気弁は「エア抜きバルブ」とも呼ばれる弁で、空気を抜いたり、入れたりする役割を果たします。配管中に空気弁を取り付けることで、水柱分離が発生した際に配管へ空気を供給することで、ウォーターハンマーを防ぎます。

④フライホイールを取り付ける

一般的な水柱分離ウォーターハンマーの予防方法です。

フライホイールを取り付けることで、停電等でモーターが停止した時に、慣性エネルギーによってポンプの回転が急に止まることを防ぎます。

ポンプの急停止が原因で水の流量が急激に変化することを緩和するのに有効です。

⑤配管を低めに取り付ける

配管の取り付け位置が高いと、高低差によって水が流れるスピードが場所によって変化してしまいます。

そこで、配管の取り付け位置を低くすることで、水が流れるスピードを一定にし、圧力の上昇を防ぎます。

⑥圧力水槽を設置する

圧力水槽は、「圧力タンク」や「アキュムレータ」とも呼ばれます。

圧力水槽を設置すると、ポンプが急停止してもポンプの代わりとして役目を果たしてくれるので、配管内を流れる水の量が一定に保たれ、ウォーターハンマー現象を防げます。

ウォーターハンマー現象のトラブルは水道修理業者へ相談

ウォーターハンマー現象のトラブルは水道修理業者へ相談 ウォーターハンマー現象が起きた時、原因によっては自分で対処することもできますが、より安心なのは水道修理業者に相談することです。

水道修理業者は、水道トラブルに関するプロフェッショナル。ウォーターハンマー現象に関しても、的確な原因究明と確実な対処をしてくれます。

ウォーターハンマー現象は、放置することで被害が拡大し、様々なトラブルを引き起こします。原因が分からない、対処しても音がなくならない等の悩みがある時は、ぜひ水道修理業者に相談してみましょう。

ただし、対応力は水道修理業者によって差があります。焦って近くの適当な業者に頼むのではなく、信頼できて対応力に優れている業者を探し、相談するようにしてください。

水道修理業者に依頼した場合の費用相場

では、水道修理業者にウォーターハンマー現象への対処を依頼した場合、費用相場はどの程度になるのでしょうか?

水道修理業者によるウォーターハンマー現象の対処方法は2種類あります。
  • 水撃防止器の設置
  • 配管工事
このうち、水撃防止器を設置する場合は、水撃防止器本体の価格である5,000円〜20,000円に、作業料金やその他諸経費がプラスされた金額が相場です。

一方で配管工事は、構造や配管の長さ等が家庭によって違い、費用にも大きな差が生じます。

いずれにしても、ウォーターハンマー現象の対処を水道修理業者に依頼するならば、事前に複数者から見積もりを取るようにしましょう。

水道修理業者のおすすめ10選!

水道修理業者を選ぶポイント

水道修理業者を選ぶポイント 最後に水道修理業者を選ぶポイントをご紹介します。

水道修理業者を探す時は、以下のポイントを押さえることで、信頼できる業者を見つけることができます。

①料金は妥当か

一番最初にチェックする部分です。明朗会計である、見積もり時に料金を伝えてくれる、追加料金が発生しないの3点が揃っている業者がおすすめです。

②技術は確かか

事例としては少ないものの、技術力の関係で業者とトラブルになるケースがあります。口コミを見て、どんな修理をしているのかをチェックしておきましょう。

③スピード

駆けつけてくれるまでの時間をチェックします。特に緊急性が高いトラブルは、連絡から到着までのスピードが早い業者へ依頼することが大切です。

④サポートは充実しているか

対処・修理後に問題が起こった時に、アフターフォローがあるかどうかをチェックします。アフターフォローがあれば、万が一不備があった際に改めて対処してもらえます。

⑤対応可能な地域

自分の住んでいる地域に対応しているか、そして近くに拠点がある業者かどうかをチェックします。拠点が遠くにある業者だと、出張費が嵩んで全体の費用が高くなってしまいます。

⑥業者の種類

上水道と下水道、専門分野がどちらかをチェックします。配管関係は下水道の管轄なので、下水道の修理を専門にしている、もしくは得意としている業者に依頼しましょう。

⑦スタッフの対応

スタッフの対応に問題がないかをチェックします。多くの水道修理業者のスタッフは丁寧な対応を心がけていますが、中には対応に問題があって不快な思いをした方もいます。口コミを見て、対応の仕方を調べておくと良いでしょう。 詳細は水漏れ修理・トイレつまり・水道業者の選び方をご覧ください。

まとめ

ウォーターハンマー現象について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

音が鳴るだけの現象のようですが、場合によっては配管を傷つけるような重大なトラブルを招いてしまうケースもあります。

配管が関わることや原因箇所がわかりづらいこともあるので、困った際は水道業者に頼ってみましょう。

料金はかかりますが、確実に解決してくれます。

気になる業者があれば料金表や実績を確認し、実際に見積もりを行ってもらうようにしましょう。

無料見積もりの業者に依頼すれば無料でいくつもの業者を比較することができます。

まずはホームページ等をチェックし、電話で見積もりをお願いしてみましょう。